なむ日記

初心者ブロガーです。よろしくお願いします。

ブログカードかっちょええ!

 

f:id:Namull:20210505211348p:image

こんにちは、なむるです。

 

今回は楽天ブログからはてなブログに引っ越ししてきて、ブログカードがめっちゃかっこいいじゃんて言うのでテンションが上がったと言う話をします。

 

とりあえず簡単な記事をたくさん作成することで、新しい技術も身に付けていきたいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はこんな構成です。

それではいってみましょう!

 

はじめに

手動で関連記事のリンク貼るの大変だったf:id:Namull:20210505205242p:image

いやほんとにこれやるの大変だったんですよ。いちいち画像とURLを探してくる必要がなくなったことにめちゃくちゃ感動しています。

楽天ブログのように、めちゃくちゃ不便な後から開始するとこのような嬉しい体験をすることができるんですね。

 

ブログカードのいい点

見た目の良さが素晴らしい

f:id:Namull:20210505205921p:image

何よりも見栄えの良さが最高ですね。

ブログでは、いかに見栄えを良くするかによってPV数の伸びが全然変わってくるのが経験上よくわかっているので、良い見た目の記事ができる事は非常に嬉しいです。その点は本当にはてなブログ様々と言う感じです。

 

作りやすさ抜群

f:id:Namull:20210505210150p:image

手間がかからないと言う点もめちゃくちゃいいですね。スマホからやるよりもパソコンからやる方がもっとやりやすいようなので、パソコン買ったら編集する楽しみが増えそうです。

関連記事に書きたいものを見つけて、リンクを貼り付けて設定をいじるだけなんてとても素晴らしく簡単です。

 

単純作業に時間を取られなくなるだけで、ブログを書く時間に集中することができるので、1日にたくさん記事を書いてみたいって言う人には向いていると思いました。

 

というかさりげなく、はてなブログは今何文字書いているのかと言うのも教えてくれるのかとてもありがたいです。

だいたい1000文字から1200文字位かけてよく言われるじゃないですか、あれって自分で数えるのってけっこう面倒くさかったんですよね。

 

さりげなく楽天ブログもブログカードにできる!


f:id:Namull:20210505211800p:image

「もしかしていけるのかな?」と軽い気持ちで、自分の最後に書いた楽天ブログの記事を貼り付けてみました。つまりこれなら、自分が気になったものなら大体のものはこれで紹介できるんじゃないかと思いました。

 

これってめちゃくちゃ便利じゃないですか??

ことで感動できているの私が初心者だからでしょうか…

やっぱり本場のブログが違いますね。

 

 

今後やりたいこと

目次の充実

f:id:Namull:20210505210855p:image

とりあえず記事内に枠組みを作ってその中に色塗るみたいなことをやってみたいですね。

たぶんパソコン版だとめちゃくちゃ簡単にできるんだと思うんですが、スマホでできるようになるととてもありがたいのでこの方法を調べてみたいと思います。

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。