なむ日記

初心者ブロガーです。よろしくお願いします。

疲れを溜めない日々を生きてみて

疲れを溜めない日々を生きてみて

 

 

こんにちは、なむるです。

みなさんは、ストレスの少ない人生を生きることはできていますか?

それってなかなか難しいですよね。

 

最近私は、サウナへ行くようになってから日々の疲れがほとんど翌日に持ち越さない生活へと変化してきました。

 

精神的な疲労のほうがほとんどゼロの状態を維持できるようになったのは、サウナ通いをはじめるまで私の人生ではあり得ないことでした。

そんな日が1か月ほど続いてみて思うようになったことを記事にしてみました。

 

この記事を読んだみなさんが、精神的なストレスを発散する方法でなく、そもそも溜めない方法を考えてみるきっかけになったら嬉しいです。

 

【はじめに】

精神的な疲労が溜まり続けた日々を思い返す

なんていうか肉体疲労って、軽い運動とかを普段からしてたらほとんどたまらないんですけど精神的な疲労って休日でもなければほとんど消えなかったんですよね。

 

しかも大きな休みがなければ精神的な疲労ってゼロにならないじゃないですか。

 

私が社会人になってから仕事の精神的なストレスがゼロになった瞬間って転職のための退職後の1か月くらいですよ? だからこそ、仕事がある日はそんなに好きではありませんでした。

 

 

転職してから、いい職場でも疲労感は生まれた

転職して1か月の無職期間でリセットされたストレスは、少しずつ戻ってきたのをよく覚えています。

 

今の職場はめちゃくちゃいいところなのは間違いありませんが、4日も連続で働いてるとやっぱり疲れちゃうんです。 これではやっぱり労働することそのものが悪いんじゃないか?って思わざるを得ないですよね。

 

サウナに出会って人生が変わった

これは別にサウナじゃなくてもいいとは思うのですが、サウナに入ると脳の疲労がめちゃくちゃ綺麗になくなるんですよね。

 

精神的な疲労の方をとる手段を手に入れて、週に何回かサウナへ行くようになりました。 週末だけだとちょっと物足りなかったんですよね。こうして定期的にストレスをリセットしてみるようになって少しずつ変化が生まれるようになったのです。

 

疲労を溜めなくなって起きたこと】

ストレス耐性が上がった

不思議なことに、疲れなくなるコツって疲れないことなんですよね笑

 

疲れが溜まってくると、心のバリアみたいなのが壊れて普段以上にダメージが入りやすくなることってありませんかね?

 

ああいうのが殆どなくなるんですよね。そういう経験をずっとしてると心が壊れてしまう人もいるんですけど、そのリスクが段違いに減ります。 そして、ストレス耐性って完全回復できた時にちょっとだけ増えている。そんな感じですね。

 

日々の充実度が増した

ストレスがたまらなくなることで、イライラしたり仕事終わってから嫌な気持ちになることも減ったので、日々の充実度がめちゃくちゃ上がりましたね。

 

ひどくストレスがたまってると、けっこう後を引くんですよね。ずっと落ち込んでたりとか、思い返してイライラしたりとか、考えても仕方ないことが永遠と頭の中をループしてしまったり。

そういう時間って本来は本当に何の得もしないことなはずなのですが、ついつい考えてしまいませんか? あの時間が消滅するって思ったらめちゃくちゃ嬉しいですよね?

 

ストレス発散にお金がかからなくなった

ストレスがたまらなくなると、発散する必要もなくなるんですよね。日々のマイナスをどうにかプライベートで取り戻そうとすると、食事や娯楽費が跳ね上がってしまいます。

 

この出費がなくなったことで、お金も貯まりますし、太って健康を害すこともなくなりました。 まさにいいことづくめでした。

 

【振り返ってみて】

どうして休みを軽視してたんだろう?

今までは何かに取り憑かれたかのように深夜まで起きてゲームしてたりしたものですが、本当にどうして休みを軽視してたのでしょう?って感じですね。

 

自分で自分の首を絞めて苦しんでることに気づかなかったんですよね。なんだか人生って、こういうことが多いかもしれないです。 自分で知らずに掘った穴に自分で入って苦しんでるっていう構図が… もしかしたらまだまだ自分にはこういうことが多いのかもしれないですね。

 

今回はここまでです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

週の途中でサウナに入ることで得られたもの

 

↓サムネイル固定用↓